デリシャスタイム

ただ感情の隆起した部分をここに詰め込んでるだけです。

ラブリーサマーちゃんってなんだよ。 

 どうもこんにちはラブリーサマーちゃんより年下です。お願いします。 

最近はどうもこう似たようなアーティストばっかいるな、なんてこと言われてると思うんですけど、「よく聞くと違うよね。」みたいなマジレスすると嫌われるのでやめておきますね。 

 

みなさんYoutube好きですよね。 ちょっとスマホでどれだけYoutubeに通信料取られてるか見てください。 はい、そうです。 ポケットWi-Fiをおすすめします。

言わずもがな私もそんなYoutubeに搾取されてる人間の一人なんですが、Youtubeのすごいところってあの関連動画ですよね。

なんかユーザーの心の中を読まれてるようなあのチョイスはなんなんですかね。いつも最善のやつ持ってくる。 グーグルは心理学者でも雇ってるんでしょうか。フロイトとかのクローンでも作ってんじゃねえかってレベル。 

それでYoutubenの関連動画巡りしてたわけですよ。そしたら今の季節にあった名前が出てきてね。 それが今日の本題 ラブリーサマーちゃんについてですよ。

 


ラブリーサマーちゃん - 「あなたは煙草 私はシャボン」Music Video (11/2 メジャーデビューアルバム「LSC」全曲プチ試聴付き)

 

私が最初に出会ったのはこれ。

最近コレサワのたばこにハマってたからたばこってワードに惹かれて聞いてみた。なんだろう。百害あって一利なしなたばこって詩的に見ると最高にエモだからずるい。太宰治の書いた煙草と悪魔って作品を思い出す。(頭良さげに見せようとしてます。温かい目でよろしく。)

とりあえず煙草ってなんかだめなものだんだけど

ほら弱さも人間らしさ。 愛しく思おうぜ?みたいな気持ちにさせてくる。 俺は絶対吸わないけどな!!

 

 まずMVとかPVとかみて真っ先に目をやるのがコメント欄。 何故かと言うと、だいたいファンがコメント書いてて、全く知識のない状態にはとっつきやすい情報だから。3分くらい見て得た情報はこれ

さーて興味も湧いてきたことだしまずウィキろう!

ラブリーサマーちゃん - Wikipedia

ラブリーサマーちゃん1995年7月29日 - )は、日本の女性シンガーソングライター

本名、今泉愛夏。愛称はラブサマちゃんなど[1]。所属レコードレーベルはSPEEDSTAR RECORDS(ビクターエンタテインメント)。

キャッチコピーは「若くて多才で素直、可愛くて優しいピチピチロックギャル」[2]

 

 

御覧ください。 まずこれを見た瞬間。 若い! 若すぎる!若すぎる才能には嫉妬しかしない。 何もできないくせに自分!

 

んでもって、ピチピチロックギャルっていうキャッチフレーズにすごくひっかかる。

ピチピチギャルっていつの時代だよ!って思うのはまぁいいとしてさ、ギャル?

ん?ギャル? 

俺の想像するギャルってパツキンの露出度の高いちゃんねーなんだけどな?俺がおじさんなのかな?

画像検索してくれればわかるんだけどさ、ギャルではないよね?もうこれギャルって言ったら概念だよ。 ギャルって概念、はっきりわかんだね。

 

そんでもって読み進めていくと、

 

1995年、東京都生まれ。

2011年の中学三年生の夏に家にあったアコースティックギターを弾くようになった。高校進学後は生物部と軽音部に在籍し、ギターを弾いていた。学外では、バンド羊の群れは笑わないや、相対性理論コピーバンドで活動していた。2013年の夏に誕生日プレゼントとして貰ったMTR宅録を始め、バンドメンバーを探す目的でSoundCloudに音源のアップロードを始めた[1][3][4]

2014年4月にバンド「For Tracy Hyde」にボーカルとして加入後、2015年に脱退[1][5]

中学からエスカレーター式で大学に進学し日本文学を専攻していたが、2016年に別大学へと再入学、11月にSPEEDSTAR RECORDSからメジャーデビューした[6][3]

 

はい。 ここで言ってますね。 相対生理論のコピバンやってたって。


相対性理論『ケルベロス』MV

 

なるほどなあって。 一応貼っときますが。

 

んでまた引っかかるのが”2013年の夏に誕生日プレゼントとして貰ったMTR宅録を始め、”って部分よ。

なんだよ、どこにMTRを誕生日にくれる親or友人がいるんだよ!!

まず、中古で3000円のギターを自腹で買ってFコードで挫折してからにしろよ!

いや俺のことはいいとして、誰だよそんな高価なMTRとかあげたやつ。

あぁサンタさんか、いやサンタはクリスマスだから冬だろ!オーストラリア住んでるって話聞いてねえぞ!

とか思ったら。

祖父は作曲家のいずみたく。親が教育熱心で、幼い頃はピアノ、剣道、新体操、体操教室、水泳、テニスなど様々な習い事をしていた[3]

「かわいいかもしれない」という希望を持ってもらうため、顔は公開せずに活動を行っている[7]

 あぁああ親がね。 作曲家なのか。 ならMTRの1つや2つもらってもおかしくないか。... なんならスタジオでももらってんじゃねえか?

そんでいずみたくってのは世代ではないってこともあり、また調べていくと。 

割とすごい人らしいですね。 例えば、手のひらを太陽に」「ゲゲゲの鬼太郎」とか徹子の部屋のテーマとか!

まじかよ!!すげえな!! なんだよ。強すぎだろ。戦闘力53万かよ。

 そりゃー才能にあふれるわ。。。

 

んで二つ目のDAOKOですよ。 打ち上げ花火をどこから見るかみたいなテレビ局が花火特集するために前日入りして場所とりするっていう映画が最近あるんですけど(嘘です)、その曲あの米津玄師とコラボしてて、最近有名ですよね。

 

でも水星って曲は別にDAOKOの曲じゃないらしいです。 tofubeatsの曲らしい。

カバーなのね。 新しい曲教えてくれてありがとう。 あとで原曲聴くね。(コメント欄に向けて。)

 

結果ラブリーサマーちゃんの何がオレの心に触れたのか。

 

それはメンタルヘルスケア音楽な点です。

そんなジャンルないけど、メンタルヘルスケア音楽と名付けたい!

なんか心を優しく包み込んでくれる、オブラートのような感覚。 

例えばすっごく抽象的な表現しかできないんですけど、寒い冬のあたたか〜い缶のコンポタみたいな音楽。 

じわぁっと心に響いていく感じ。 なんというかアルプスの天然水が山から降りてくるあの数十年数百年の過程を5分くらいで感じる感覚っていうか!!

 

センチメンタルな気分なんだけどそれで終わらせなくて、なんかがところてん式に入ってきて、汚いものが押し出されて浄化される感じ。毒素が出ていく感じ。

デトックス音楽ですね。←どっちなんだかはっきりしろ。

とにかく聞いてみてください!

 

あ、ちょっとトイレいってきますね。(ところてん方式で降りてきました。 便意が。)