デリシャスタイム

ただ感情の隆起した部分をここに詰め込んでるだけです。

SquallのMVの個人的感想と個人的見解を述べてみる。

おはようございます。こんにちは。こんばんは。

寝起きの人も、昼寝起きの人も、これから寝る人も徹夜の人も、

何も言わずこれを見てください。


04 Limited Sazabys「Squall」(Official Music Video)

 

とりあえず最後まで見てください。

最後まで見ましたか?ちゃんと最後まで見てくださいね。あとついでに高評価チャンネル登録もするといいともいます。(youtuberかな?)

 

 

まずファンのコメント欄でのファンとアンチのどうでもいい論争は見てて不快なので歌詞だけ見ようとか思ってたら「GENさん相馬トランジスタににてる」とかいうコメントがあって笑っちゃったけど。相馬トランジスタは髪の毛緑だから、あと歌下手だから。(YOUTUBEは大好きです。)似てるの髪質だけだろ。

 

f:id:tapiokasukine:20170816235321j:plain

 

 

緑すぎる。 グリーンモンスターすぎる。

 

いや、今はその話じゃないんだよ。

そうMVはどうだったかって話。

 

MVをみてもらえばわかるけど

主人公はライターかファッション誌の編集か、なにやってるかはよくわかんない女の人。

ただわかることが

  • 雑誌のライターっぽい?(ここはよくわかんないです)
  • 冒頭に出てくる上司?かよくわかんない女の紙を散らすシーンがブルゾンちえみへのリスペクト
  • たぶん主人公は夢に向かってもがく系の娘
  • あと部屋が汚い。 俺レベル。
  • 最初の雨に打たれるシーンでの傘の本数が異常。それ多分あれでしょ、ビニール傘盗んだ人がそこに捨てる風習があるタイプの村だ。(俺はビニール傘でも名前書いてるもん、まず盗むやつF○ck)
  • いきなりトンネルで紙を散らすシーンがあるけど、たぶんそこ心霊スポットで、はじめしゃちょーか水溜りボンドが一回心霊映像撮ってるからやめといたほうがいいと思うけどなあ。

後半ネタです許して下さい。

最後はもうひとりの自分と向き合って、新しい自分を獲得して雨が晴れるっている構成になっております。

 

んで思ったのが

最初別に可愛いともなんとも思わなかった女優が最後なんかすっげえいい笑顔してていいねって話。かわいいねって話。 割とファンになるねって話。

MVについては。

 

曲について。

 

※曲について言いますけど、僕は全てにおいて適当に話してますし、すべてにおいてにわかなんです許してねファンの皆さん。(僕もファンなんですけどね!!)

 

控えめに言ってオーマイゴットファーザー降臨です。

どれくらいすごいかって、最近ドラゴンボール超フリーザを復活させて、溝内にグーパン食らった悟空がフリーザにやり返した時のフリーザの顔くらいの衝撃です。

f:id:tapiokasukine:20170817005647j:plain

次発売するシングルでメニコンのCMソングにもなったhappiness」

もあるんですけどあれもいいです。CMの有村架純がすっげえかわいいです。

 

さてSquallですが

まずSquallのいみわかりますか?

ejje.weblio.jp

(短時間の局部的しばしば雨・雪みぞれなどを伴う)突風

 

 

んで五月雨の意味がこれです。

dictionary.goo.ne.jp

 

断続的にいつまでもだらだらと続くことのたとえ。

 

これが五月雨です。

 

あれ?って思いました僕。

こういうの指摘するの面倒なやつって思ったそこのあなたは最後まで見たらべた褒めしてますのでよろしく(ネタバレ)

 

簡単にまとめると

スコールが雨を伴った短時間におこる突風

五月雨が断続的にいつまでも続く雨(夏の季語らしいんで今の季節にピッタリですね)

 

あっれれーおっかしーぞー?(コナン風)

 

とかおもったんですけど、よく考えてくれ。

 

このMVからも見てわかるように。

一見矛盾してるように見えてそうでもない。

 

自分の中に渦巻く感情が五月雨のようにずっと続いててなんかもやもやする!ってなってたんだけども、それも取っ払って自分と向き合って、答えが出た結果、あとから思い返せばSquallのように短時間で終わった雨風のようにちっぽけに思える。そして、Squallのあとにあるあの晴れ間のような清々しい気分。を歌った曲なんじゃねえかって解釈した瞬間すっげえ気分が晴れたっていうか、自分の中の感情も一緒に晴れ間が指したっていう感覚になりました。さっすがフォーリミ!(自分なりの解釈です。)

歌詞の最後であるように。

空は五月雨どうして不安を流して 立ち上がりなんども変われる進める 五月雨どうして太陽負けんなよ 雨上がり架かるあの虹を探しに

僕の心にも、 虹がかかったのかもしれません。

 

 

他にも歌詞で特出すべきところは、

空は五月雨どうして不安を流して 弱気が勇気と後ずさりしてる

ここはすっげえ俺の中で一番の歌詞ですね。

空は五月雨なんだけど、不安をながしてくれるんじゃなくて(流してほしいのに)、弱気と勇気が雨に流されるわけじゃなくて、自分から後ずさりしちゃってるっていう。

 

ひょえーあといろいろと歌詞で触れたい部分はあるけどあったまいてえから寝るね笑

 

そんなこのSquallという曲に何事にもにわかで中途半端な僕が背中を押されたのでぜひきいてみて。(にわかとかけてます気づいて)

もち、CD買いますよ。当たり前じゃないですか!!!(お金ないけど買うよね。そりゃ。)