デリシャスタイム

ただ感情の隆起した部分をここに詰め込んでるだけです。

織田裕二の『Over The Trouble』を久しぶりに聞いたら激イタ歌詞だった件について

皆さんは『お金がない』というドラマをご存知だろうか。私は小学生の時の再放送でかじりつくように見ていた。今思えば学校から帰って習い事に行く前に母親のご飯を食べながらドラマを見るあの時間は何者にも代えがたいものがあると思う。 居酒屋で一人で飲ん…

【aikoクイズ/リアルガチで有料級】合コン/飲み会/女子会で盛り上がれるクイズを発明したので聞いてほしい。

人は人生に一度はなにかすごいアイディアを生み出す。そう信じて止まない25歳社会人3年目です。 もれなく私も2022年人生最大の大発明をしてしまったのです。合コン、飲み会、女子会、好きな人との何気ない会話にも使えて、そして全世代を網羅した万能…

おいしいって感覚

美味しいって言う感覚 僕は君に「美味しい?」って聞いた。 君は「美味しいよ」とキュートなエクボをつくって言った。 そんなエクボができる君は天才だと思った。 だって僕にはできないから。 美味しいと言う一つの感覚で繋がれてると思った。 君と繋がれる…

恋愛という名のラブゲームにおいて片想いはある意味最強のカードである。

恋愛という名のラブゲームにおいて片想いはある意味最強のカードである。 一見弱そうに見えるこのカード。 一般的な常識当てはめたのなら弱いかもしれない。 ただ、思い出して欲しい。 恋愛というゲームにおいてルールなどないことを。 片想いというのは自分…

インナージャーニーのクリームソーダは「過去の君から抜け出せない僕の物語」 大好物でした。。。

【インナージャーニーとの出会い】 また新しいバンドが出てきました。 僕たちは時間があれば新たなバンドを見つけて、 見つけては熱狂して、 仲間とその熱狂を共有して、 またさらに巨大な熱狂に変えている。 そんな音楽好きな人ならきっとわかってくれる。 …

あなたは人を笑顔にできる(かも?)

最近は「おうち時間」や「STAY HOME」といった言葉をよく聞くようになった。 普段から休日はあまり外に出ないで家で過ごすことが多いのでそれ程苦ではないだろうと思っていたが、 人と合わないとそれはそれでストレスを感じるものだ。 今まであったはずのお…

西加奈子著 「i」 感想

西加奈子著 「i」 感想 私達は生活の中で考えが及ばないことが多いと本書を読んで感じた。 日本では多くの人が議論とかけ離れた生活を送っている。 ジェンダーや難民、環境問題などの社会問題について語ると難しいねの一言で終わってしまう。 普段の会話は半…

野郎って言葉が嫌いです 

私は野郎という言葉が嫌いです。 野郎とは辞書によると以下の通りです。 1 男性をののしりさげすんでいう語。「あの野郎、ふとい奴だ」「ばかな野郎だ」 2 前髪をそり落とした若い男。 「さてさて利口な―ぢゃな」〈浄・丹波与作〉 3 野郎歌舞伎の役者。 …

俺もお前も差別はやめられてない。(今回は性差別)

人は何かと差別をしてしまう。 最近では日本にはなかったLGBTQへの理解、フェミニズムやヴィーガンについての認識も高まってきた。 この前代未聞の最大加速で進むダイバーシティのネット社会ではたして差別を打倒することはできるのだろうか。 私は不可能だ…

「誤解は人生を彩る」

どうもお久し振りです。 久しぶりにブログを再開したいと思っていて、といっても前回の書き出しも久しぶりに〜みたいな話だったので次またいつ書くかは知りません。 ただ、ブログではないんですが、日々きになったことをメモに書いてます。 そこをここでちょ…

オクラババア

オクラババアの話をしよう。 バイトでレジ打ちしているときに冷凍オクラをたくさん買っていくババアがいた。そのババアは頼んでもいないのにオクラがいかに体に良いか語りだした。 どうせテレビの受け売りだろうにあたかも自分が発明した健康法かのように達…

最近気づいたこと。

アニメのアンパンマンを見ていた時のことです。アンパンマンにチーズっていう犬が登場しますよね? 彼がクレープ生地に自分の顔を書いていたんです。クレープって円形でとっても書きやすそうですもんね。チョコペンでクレープ生地いっぱいに上手な似顔絵を書…

SHIROBAKOをもう一度 この時期に 見たんだ。

僕は今就職活動の真っ最中だ。 何になりたいのか、何がしたいのか、何をすればいいのか迷いながらも時間は過ぎていく。 自分は本当は何者になりたいのか迷い苦しむときだ。 そんな時アニメ『SHIROBAKO』をもう一度見返そうと思った。 それは僕はアニメ制作会…

特別編「オレの社説」 お魚の食品偽装編 ギョギョギョ!

こんにちはどうもディレク・ジーターですおぼえてますか?そうですね、ジップヒットを売ってました。 www.youtube.com このCM好きなんで紹介したかっただけです。 今回紹介する記事はこちら headlines.yahoo.co.jp この記事を簡単に要約すると、オセアナ(海…

就職活動 考え方を考えろ、そして考えるのをやめるな。

就職活動について考えるとき、仕事ってなんだろうって考える。 僕は仕事って考えることだと思う。もしぼーっと作業的にタスクをこなすのであればそれはただの作業だ。まさに広義的な意味をもつ仕事だからこそ、就職活動においてそこを考えるのは重要だ。 就…

炭酸水

炭酸水を飲んでて思った 味はしないけどシワッってする 「のど」というよりは「むね」をちょこっと苦しくさせるくらいには刺激的よね コーラみたくあじはしませんよ?でも、だからかな?ダイレクトに刺激ってヤツがほんとにシゲキテキだし、カイカンなんだよ…

スポーツとカルチャー

山田ズーニー著 あなたの話はなぜ「通じない」のか にて具体的に自分の意見を交えつつ問いを深めるというテーマがある。その中でシンクロナイズドスイミングについてを例にとっているのだが、一部抜粋 「シンクロナイズドスイミング」というのをいったん忘れ…

私は何者であるか A Greatest Problem

あなたは何者で何がしたいのか、何をすべきなのか、何が向いているのか。 しらない。 僕はその答えを知らない。 ずっと知らないで生きてきたし、そのままであることがもはや答えとなっている。 そこまで苦しみや辛さを伴う努力や経験はしていないし、なに不…

小説を書きたいのですが、文才がないし、

ずっと青春に肩入れしている男の話(童貞) 「青春」その文字を聞いたとき人はどのようなイメージをするだろう。 初恋、友情、仲間、汗と涙。 想像力の低い私にはとりあえずこれくらいしか思い浮かばない。なんたって今朝の10時半だし、きっと夜になればも…

だれしも心にクロちゃんというモンスターを飼っている説

みなさん水ダウ(水曜日のダウンタウン)みてますか? ネットで話題の「モンスターハウス」という企画がありまして、男女6人がシェアハウスする恋愛モニタリングドキュメンタリー的な番組でして、企画自体は「テラスハウス」丸パクリです。 けれど、見てみ…

忘れられない夜に

あなたの親友はいつ出会いましたか? 僕が生まれてから21年が経って、それなりの人数の人と友だちになって、いろいろな話をしてきた。 けど、僕にとって本当に好き勝手なんでも言えるのはやっぱり中学時代の仲間だ。 そいつと話してるとワクワクする。 僕…

音楽批評は本当に必要なのか。

音楽批評は必要なのか。 そんな内容の番組がサカナクションの山田一郎さんMCの番組(YOUTBEに上がってる。) youtu.be 1〜4まであります。 これを友人に勧められて見たのだが、音楽批評は必要なのか。 そんな疑問について自分で深く考える機会をくれた。 …

ラーメン二郎に行った話。

朝10時半、俺はラーメン二郎ひばりヶ丘店にいた。 東京の大学に通う友達の家に泊まって、朝っぱらからラーメン二郎を腹に入れる所存だ。 爆弾カロリーに挑む。 食うぞ。俺は食らう。初めてラーメン二郎に挑む俺はそんな風に思っていた。 小ラーメンを頼み、…

ハッピーシュガーライフを最終回まで見た感想。 

最終回まで見ました。 アニメって考えさせてくれるお話が多くて好きです。 今回はハッピーシュガーライフの話ですが、完全に最終回まで見た人向けで話してますのであしからず。 人を殺してでも、愛するひとを守り抜かなければならないという主人公(さとちゃ…

「カメラを止めるな!」まだ一回しか見てませんごめんなさい。 10回は見ないとだめですよね。すいませんでした。

ごめんなさい。まだ一回しか見てません。ホントは少なくとも10回は見ないとレビューすること自体がはばかられると思いますがお許しください。(上映数も上映してる映画館もすくねえんだ。あと、レビューすること自体が愚行なのかもしれない。)7/30に名古…

未来のミライを見てきました。 ネタバレあり 賛否分かれに分かれるだろうなぁ。

細田守作品の特徴として 圧倒的引き絵 家族愛 二つの世界を行き来する主人公の成長ストーリー があると思う。 家族愛と二世界を行き来する主人公が大まかなテーマ(サマーウォーズしかりバケモノの子しかり)で、それを元にストーリーが構成され、細かなメッセ…

夏が少し好きになれそうなのは少し大人になれたから。

私は夏が嫌いだ。 夏は僕らを殺しに来てる。 太陽は24時間稼働し続けているし、オゾン層はもはや僕らを守ってはくれない。 受け入れるしかない。この暑さを。 地球温暖化対策なんて言う前に、僕らが熱中症対策しないと死ぬぜ? 熱いのは害悪。 そんなふう…

ワールドカップを見ないだけで軽蔑した目で見るのやめろ。

今ワールドカップやってるそうですね。 場所はロシアらしいですね。 なんといってもスポーツ観戦に興味がない私が、この情報を知ってるだけですごいことだと思ってほしい。 家族全員日本対コロンビアかコロンブスか、ごろ寝ブスかなんかの試合見てます。 母…

夢をあきらめるなという大人に限って夢を追いかけるのを諦めた大人が多い。

みなさん。 どうですか、最近ババアのたわごとだらけの雑談を電車内で聞いて耳が腐ってますか? そんなみなさんに朗報です。 その鬱憤をインスタストーリーで発信してみてください。友達を引き換えにスッキリできますよ! さて、今回はこのテーマ。 「夢をあ…