デリシャスタイム

ただ感情の隆起した部分をここに詰め込んでるだけです。

忘れられない夜に

あなたの親友はいつ出会いましたか?

僕が生まれてから21年が経って、それなりの人数の人と友だちになって、いろいろな話をしてきた。

けど、僕にとって本当に好き勝手なんでも言えるのはやっぱり中学時代の仲間だ。

そいつと話してるとワクワクする。

僕はこんな風に友達に向けてのメッセージなんて絶対恥ずかしくて書かないのだけれど、なんだか今日は書かなきゃいけないと思った。

あの夜を忘れないために。

 

僕の親友は俳優を目指してて、俳優の勉強をしてて取得した豊富な情報だったり、経験談だったりを話してくれる。そんな話を聞いて自分に落とし込んだとき、「井の中の蛙大海を知らずだなぁ」なんて思いながら大きな海を思い描いてる。

 

 

彼も夢を追い続けながら就活するんだって。僕も就活しなきゃいけない。

そりゃーみんな思ってることだけれども、好きなことで仕事したい。

僕の親友は俳優で食っていきたい。僕はなにか好きなことに関わっている仕事がしたい(漠然としててごめん)。

本当は雑誌のライターとかになりたい。(たぶん)

 

たぶんお互いに現実を見なきゃいけないけれど、やりたいことは山ほど浮かぶ。

僕は自作のZINE(日本で言う同人誌的なの)を発売したいし、エッセイだって出版しちゃったりなんかしてバカ売れしちゃったりして、それで自分のラジオ番組とか持っちゃったりして、昔夢だったラジオパーソナリティになったりして、いっちょ前に映画評論とか音楽批評とかしちゃったりして、めっちゃ好きな伊集院光のラジオにゲストで出ちゃったりして、あと話題性だけで声優もやっちゃったりして(昔夢だったし)。

 

なんて夢を思い描いてるけれど、すっっっっっっっごい恥ずかしいので口に出して言ったりしない。てかそんなこと言える友達っていない。大学生なんてだいたいSEXか麻雀か、付き合っただとか付き合ってないだとか、童貞だとか童貞じゃないとか、経験人数が多い少ないだとか、株を始めたとか初めてないとか、そんな核心に絶対触れないようなうっすいはなしばっかりだ。←こんなこと言ったら嫌われかねないな。

 

まぁそういう話もいいよ。楽しくないわけじゃないんだけど。

僕が話したいのはもっと自分の夢についてだったり、自分の好きな漫画のあのセリフがあってさ〜とか、あの曲のこの歌詞がいいんだよね、、、とか、将来映画監督になって俺らのこと映画にしようぜ!とか、そういう学生時代に思ってた突拍子も無いまっすぐで純粋に夢を語れた話なんだ。

しかも、すべての話に共感しないでほしい。

「わかるわー」だけで終わらないでほしい。 もっと君の意見を聞かせてほしい。

もっと否定も気にせずにしてほしい。そう思える人がきっと親友なんだろう。

 

そんな話をタバコを吸いながらしてたら一箱空いてたし、あと自分は酔いつぶれてトイレで吐いたし。

でもなんかそれも自分っぽくていいな。なんてそう思える自分を愛したい。

 

もっと話したいことはあるんだけど、長くなりそうだからやめようか。

BGM 鶴 「夜を越えて」/ 「その一歩」/「リザーブシート」etc