デリシャスタイム

ただ感情の隆起した部分をここに詰め込んでるだけです。

【aikoクイズ/リアルガチで有料級】合コン/飲み会/女子会で盛り上がれるクイズを発明したので聞いてほしい。

人は人生に一度はなにかすごいアイディアを生み出す。そう信じて止まない25歳社会人3年目です。

もれなく私も2022年人生最大の大発明をしてしまったのです。
合コン、飲み会、女子会、好きな人との何気ない会話にも使えて、そして全世代を網羅した万能ゲームを。

 

その名は

aikoクイズ」

 

 

正直これを記事にするか迷いました。
「もったいぶるな」という意見が聞こえてきます。
甘んじて受け入れましょう。
個人的には数百万は稼げる。そう信じて止まない。
それくらいの代物なのですから。

このaikoクイズ
気の知れた友人、元恋人、会社の先輩、マッチングアプリで出会った人など幅広い属性、性別、年齢の人にこのクイズを試しました。
全員盛り上がりました。
もう一度いいます。 全員盛り上がりました。

あんまりもったいぶっても途中でブラウザバックをしてしまう人があまりにもかわいそうなのでaikoクイズの概要を説明します。

aikoクイズとは?

これから歌手のaikoさんの曲のタイトルが出題されるので
その曲のタイトルはaikoなのか、
または僕の考えたタイトルなのかを当てるクイズです。
aikoさんの曲は「カブトムシ」「ボーイフレンド」など固有名詞が多い。
固有名詞という一見無機質なタイトルだとしても、
aikoが歌ったならそれは立派な恋愛ソングになる。
カブトムシではなく、aiko「カブトムシ」に愛おしさを感じてしまうのが
彼女の魅力だろう。
そんな無数の妄想ができてしまう曲のタイトルが多いからこそ
「これaiko歌ってそうじゃない?」という話題で盛り上げれるのだ。
百聞は一見にしかず、早速問題を出そう。
ぜひaikoファンもそうでない人も楽しんで頂きたい。

 

 

第一問
この中に1つだけaikoの曲のタイトルがあります。
どれでしょう?
1.aiko「ソファ」
2.aiko「カーテン」
3.aiko「クローゼット」
4.aiko「キッチン」

 

みなさんもaikoになりきって考えてほしい。
aiko「ソファ」であれば
彼氏が転がり込む形で同棲を開始したが、
同棲破棄して2人用のソファに1人崩れ落ちるaikoが想像できるだろうし

aiko「カーテン」であれば
高校時代に放課後2人で残って誰にもばれないようにカーテンに隠れてキスをする甘酸っぱさを彷彿とさせる。

aiko「クローゼット」は
クローゼットから引っ張り出した当時好きだった彼について綴ったノートを見返して傷心するaikoが思い浮かぶ。

aiko「キッチン」は
同棲初期に一緒にキッチンで料理を作っている画が容易に想像できる。
おそらくオムライスを作っているのだろう。
いや、おでんとかでもいいな。
二人で食卓を囲みながら熱々の大根をハフハフしながら食べているのもいい。

このクイズはaikoに感情移入しながら
私もこういう恋愛したことある。こういう恋愛してみたいな〜というような甘酸っぱい記憶を呼び起こす鍵となる。


正解は…

aiko「クローゼット」

 

いかがでしょうか?
このクイズで
aikoだったらこうする、これaikoっぽいな〜という会話から
その人の恋愛観を知ることができるのがポイントです。
すべての恋愛あるあるを網羅したaikoだからこそ、
そして、多くの世代に愛される彼女だからこそ
このクイズが完成したのです。

 

このaikoクイズの続きが見たい方は
ぜひ「いいね」くれると嬉しいです。
実は全17問あるので続きはまた。