デリシャスタイム

ただ感情の隆起した部分をここに詰め込んでるだけです。

インスタのストーリーの情報が普通に日常会話として成り立つという恐怖。

イキりだいがくせいのみなさーん?

インスタグラマーですかー?

そーですね!(いいとも!風)

f:id:tapiokasukine:20170822132913p:plain

 

というわけでインスタグラムって知らない人いないと思います。じじいとかばばあはこのブログ見ないんでいいんですけど。

 

そんでね、インスタグラムのストーリー機能ってあるじゃないですか? 24時間で消えるやつ。

もちろん僕も毎日一通りチェックしてるんですけど。

ストーリー機能って僕が思うにインスタグラムの投稿として載せるまでもない日常を切り取って、20秒くらいの動画や写真やらをあげて、自己顕示するってものだと思うんですけどね。

 

ここで言いたいのが。

(インスタでも友達の)友人と話す時、ストーリーでの情報を前もって知ってることを前提に話が進むって状況ありませんか?

そして、それってよく考えたらちょっと怖くないですか?

いや、僕最近友人、先輩などと会話してて自分自身が会話の中でストーリでの情報がすでにあることが前提で話をすすめることがあって、なんか今まで考えたこともなかったけどよく考えてみればすごい違和感を感じざるを得ないなって。

 

例えば、久しぶりにあった友人との会話で、

友人「おう!ひさしぶり!」

俺「よう! 夏休みどうよ? あ、そういえばお前最近沖縄に旅行行ってたよな〜いいなぁどうだったんだよ?」(沖縄行ったことはストーリーを見て知ってること)

友人「そうそう! なんかね〜............」

てな会話。 ありそうですよね?

 

この会話って、ストーリーで得た情報が前提にあって、友人も、ストーリーを見たって知ってて話してます。

だけど、「ストーリー見てさー」のような前説明はなくても通じてしまってる状況ですよね。

 

これってよく考えたらすごいことで、自分のプライベートが赤裸々になってて(それを自分からあげてるんですけどね)、みんな知ってるっていう状況。

 

これって、すごく深読みすると、ストーカーに似てませんか?

いや、こんなの普通にストーカーですよね。

すごく嫌な言い方をすれば。

 

言い方の問題かもしれないんですが、ストーカー社会

ですよね。 現代って。

なんかストーカーじみてることが簡単にできてて、やってて、なんなら自分から公開してて、SNSのある今の世の中って、無意識のうちにストーカーみたいなことやってるんですよね。

 

 

でもそれって許容して利用してる人しかいなくて、よく考える機会なんてあってもすぐそんなこと忘れてますよね。

 

 

だからみんなストーカーっていうことでいいですよね?

 

そう、あなたも私もストーカー。

 

ストーリーストーカーとでも名付けましょうか。

 

イキリ大学生のみなさーん?(私も含め)

あなたたちはストーカーですよー? 

そして、プライベートをストーリーに公開するみなさ~ん?

あなたは露出狂ですよ〜?

ほーらみんな、犯罪者! 

 

すしざんまい!!

 

ほらこれでみーんなすしざんまいが悪い。 そう、すしざんまいの社長がわるくなーった。 めでたしめでたし

f:id:tapiokasukine:20170822133017j:plain